日記・コラム・つぶやき

元気いっぱいですぅ~

Image1


一年以上ぶりのご無沙汰です。

本日、めでたく、9歳になったルークです。

ややメタボ気味、というか、この一年で増毛したかのようなフサフサの毛並みになってしまいました。

ジャックラッセルテリアには、その毛質で、「スムース」「ブロークン」「ラフ」の3種類がいます。生まれた時からルークは「スムース」だったのですが、昨春あたりから、太りだしたのか、毛が多くなったのか、何だか体型が変化してきました。

顔の茶色もかなり白くなってきました。

獣医さんに聞いても、「薄毛になっているわけではないから病気ではないと思うよ~」のお返事。

今は2週間に1回のブラッシングで、両手ですくえるくらいの毛玉をすいています。

人間年齢58歳!!

我が家で一番の長老となってしまいましたが、まだまだ元気いっぱい。

ルークファミリーの癒しの要となっています。

2014 \(^o^)/\(^o^)/

あけましておめでとうございます。

今年も初日の出を拝みに行こうと思っていたのですが・・・・

起床した時には既に辺りは明るくなっておりました(´・ω・`)

そんな大人たちとは違い、人間の息子は夜中の初詣、そして初日の出と新年から精力的に活動していました。やっぱり10代の若者たちは疲れ知らずということでしょうか。

さてさて 先ずはルークから初詣先からのご挨拶です。

「今年も元気いっぱい、そして家族を癒します。」

Photo

 

今年のお正月も予定がギリギリまで定まらなかった我が家ですが、今日は神奈川の親戚宅まで新年のご挨拶に行ってきました。

その道中、思いがけず車中から、箱根駅伝に声援を送ることができました。

Img_8999_r

_

Img_9012_r




トップできたのは「東洋大学」。大きな声援が沸き起こりました。

Img_9006_r


次々と選手たちが快走していきます。

Img_9011_r


Img_9013_r


Img_9018_r


Img_9020_r


Img_9022_r

名物の「東京農業大学」の大根も配られていましたよ。

Img_9032_r


もちろん、ルークも車中から大声援!!

Img_9002_r

全力疾走は得意だけど、駅伝はちょっと無理かな~

でも犬種別駅伝があったら、ジャックラッセルチームはスピードでは間違いなく優勝候補だよね。でもみんなマイペースだからリレーは失格になっちゃうね。

2014年も どうぞよろしくお願いいたします。

                                      by ルークファミリーdog



クリスマスのご褒美・・・・

ルークです。

おかあさんが、「ルーちゃん、今年はこれね!」と、言って、見たことのないようなものを 頭にのせました。

 2013


別の日に、お散歩が終わって家に入ろうとしたら、「ルーク、待て!」と言って こんな写真も撮られました。

お題は「きょうだい」だそうです。

2013_3

撮影の間中、近所のおばちゃんたちに「ルーちゃん、かわいい~」と声援を送られました。

 

 

頑張ってモデルをしたご褒美に「モスチキン」の骨をいただきました。

Photo

ボクの犬歯にかかったら、チキンの骨はあっという間に、おなかの中だよ。

 

クリスマスにはいろんなことさせられちゃうけど、チキンがもらえるなら、なんだってやっちゃうよ。

ケーキも大歓迎なんだけどな~

雰囲気だけですが・・・

Photo


Photo_2

ひとりでおさんぽ

タイトルには反するのですが、

秋風が吹き始めたある晴れた日のこと、

一人ハンドルを握り、コスモス畑におさんぽに行ってきました。

Img_8378

ここ数年、ルークを連れて行っていた場所ですが、今日はお留守番していただいて、久しぶりの「カメラ女子?」です。

昨年よりも敷地面積は拡大され、ピンクの花の絨毯が広がっていました。

Img_8386

Img_7536_r




この日はマクロレンズを持参。

ちょっと気合が入っておりましたが、風に揺れるコスモスのマクロレンズでの撮影は至難の業でした。

では、そんな奮闘した撮影の作品です。

Img_7519_r

Img_7531_r

Img_7526_r

Img_7538_r

Img_7520_r

いつものモデルさんは、本日は不在いうことで、この日はその場で代役をスカウトいたしました。

Img_7522_r


Img_7523_r_2


Img_7524_r

あっちこっち、ふらふらと落ち着かない、ルークよりも気まぐれなモデルさんでしたが、マクロレンズを持参した甲斐がありました。

こんなモデルさんも登場!!

Img_7530_r

Img_7535_r

ひとりでのおさんぽの時間も、ワンコを見ると、やっぱりルークのことを考えていました。

私の一番のモデルは、もちろん「ルーク」です!

 

実は、来年の「犬めくり」カレンダーにも採用されましたよ~

2014_2

最近はスマホのカメラ機能で十分な気もしますが、重いカメラのファインダー越しに見える景色をシャッターを押して一瞬で切り取る時の緊張感が私は大好きです。

今度はルークを連れてと思っていたコスモス畑ですが、台風でどうなってしまったかしら?

さて、ようやく秋も深まり、紅葉の季節も近づいてきました。

紅葉狩りは、やっぱりルークも一緒だよ♫










初夏の撮影会。

今年も我家の庭のカサブランカの花が満開となりました。

Img_8104

Img_8105

今年は全てピンク色の花です。

Img_8106

撮影会に欠かせないモデルさんの今日のご機嫌はいかがでしょうか~

 

まだ表情が固いです。

Img_8111_2

何だか「牛」みたいな顔だよ♪ルーちゃん

Img_8110

ちょっと笑顔がでてきました。

Img_8113

Img_8118_2

Img_8116

ヨダレもでてきてしまいました。

Img_8117

結論、「ルークにはカサブランカは関係なし」 

毎年のことで、わかってはいましたが・・・・それでも撮りたい私です。

 

毎年、お盆の時に満開となるのですが、今年は少し早かったのは、父母がはやく帰ってきたのかな。

大丈夫、みんな元気ですよ。

Img_8121

 

庭のトマトは真っ赤に色付き、毎日1個ずつ収穫しています。

私は育て、収穫する人に徹しています。Img_8103

 

本日、ルーク地方は梅雨明けしました。いきなりの猛暑です。

1_img_8114

薔薇の王子さま

これは梅雨入り前の日のことです。

薔薇が満開の公園に遊びに行きました。

この薔薇の公園は1.9hの敷地に約360種8700株の世界の薔薇が植えられているそうです。

Img_7718_r

Img_7774_r

Img_7783_r

ここはワンコは抱っこかカートであれば入れるということで、体重7キロをお父さんが抱っこして入場しました。

Img_7722_r 

いつものクールさと違って「でへへ顔」のルークです(^O^)

 

こんなに沢山の薔薇をみたのも初めてでした。

Img_7726_r Img_7727_r Img_7733_r Img_7734_r Img_7747_r Img_7749_r

Img_7742_r

薔薇に囲まれご機嫌・・・・とは言えないかな?

Img_7754_r

人間はご機嫌でしたよ♫

1_img_7769_r

こんなプリンセスも発見。

Img_7752_r

この日はとっても暑くって名物の「薔薇のソフトクリーム」にも大行列。

Img_7786_r

ずっと抱っこしてくれていたお父さんお疲れ様でした。

次回もよろしくね♪

梅雨といえば、やっぱりね。

空梅雨と言われている今年の梅雨ですが、

ようやく雨が降りました。

梅雨の風物詩の紫陽花はやっぱり雨の雫がぴったりです。

__

ルークとの夕方のおさんぽ中、

雨が降りだしてもルークはいつもと変わりません。

Photo_2

_

この時期に雨が降らないと野菜たちも育ちません。

そういえば、今年の我家のトマトは、ミニトマトの苗で買ったはずなのに・・・・

Tomato

こんな大きな トマトがたわわに実っています。

実は家族の中でミニトマト以外を食べられるのはお父さん一人だけcoldsweats02

ルークも手伝って~

ルークと秘密のデート♫

ルーク地方はお茶の産地、

ということで、この時期、新茶の芳しい香りがする場所へ、ルークとドライブに出かけました。Img_7705

これが新茶の葉です。鮮やかな緑色はとってもみずみずしいです。

Img_7700

Img_7706

ここには私のお気に入りのお寺があります。

市街地からもちょっぴり離れていて、ましてや観光地でもない場所。

地元の方はこの時期は新茶の作業で大忙し、ましてやこの日は平日、

と、いうわけで人の姿は見当たりません。

この時期は参道が緑紅葉の新緑一色に染まります。

Img_7682_r

Img_7683_r

Img_7697_r

Img_7696_r

新緑の中に佇むルークに、ちょっぴり風情を感じていただけたらと思います。

Img_7694_r_2

Img_7690_r

Img_7699_r

今度は紅葉の時にまたデートに来ようね。

秘密の場所だから、ふたりっきりでねlovely

 

今年も「おしゃべりウオーキング」

happy01 2週間も前のことになりますが・・・

地元ではメジャーなマラソン大会の「ウオーキング」部門にエントリーして8k完歩してきました。

Img_7588_r_2 

前日は春の嵐のような風雨に見舞われ、開催が危ぶまれましたが、AM6時に決定となり県内外から約8000名(ウオーキング部門は1250名)が集結してスタート地点はお祭りのようでした。

しっかりゼッケンももらい、ラジオ体操もして準備万端です。

Img_7581_r

Img_7587_r

コース途中で、懸命に走るランナーを応援します。頑張れ~

Img_7589_r

「桜マラソン」というくらいなので本当は桜満開の中での大会なのですが、今年は残念ながら桜の花はすっかり散ってしまいましたweep

ウオーキングは山の中がコースになっています。

Img_7590_r

山道を下ると神社がみえました。

Img_7591_r

Img_7593_r

もちろんこの階段だってのぼりました。ちょうど、100段ありました。Img_7594_r

この景色を眺めて、思い切り深呼吸しました。

Img_7595_r

道沿いの山で春の味覚発見!!

昨日の雨でまたまた伸びてきたかな。

2013040710050000_2

途中、にわか雨にもあいましたが、無事にゴールにたどり着きました。

約2時間のウオーキングは ずーとおしゃべりが続き、あっという間でしたhappy01

Img_7596_r

応援スポットで見かけた女性ランナーが私たちとほぼ同じ時間にゴールしていました。

彼女は23.7k、しかも山のコースを一人で走ってきたのだと思うと驚きでしたwobbly

2013040711030000

さてさて、「ウオーキング」が「ランニング」になることは想像できませんが、これからも健康のため、大いに身体を動かし、大いに口を動かしていこうと決意しましたよ~smile

 

家路の途中の公園で今年最後であろう桜の花を眺め、とっても気持ちいい気分になりました。

Img_7598_r

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー