« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

My Home Town

仕事も休みで久しぶりに何の予定もない平日、

おさんぽ日和の陽気に誘われ、ルークといっしょにのんびり「Home Town」を歩いて来ました。

 

まずは最近ちょっと気になる隠れ家のような喫茶店にお立ち寄り~

Img_7239

先日偶然道で会った友人に教えてもらい、のぞいてみたら、なんと突然閉店してしまった知る人ぞ知る老舗のお店がお引越ししてきたのでした。テイクアウトのパンは私のお気に入り。今日のお昼用に早速購入。残念ながらワンコははいれないのでルークは外でお留守番です。

 

今日のおさんぽの目的のひとつはお墓参り。

Img_7246

この日は母の月命日。ルークも一緒にお参りしてくれました。

 

父母の眠るお墓とお寺は小学校のすぐ近くにあります。

Img_7248

懐かしいな~ このグランドsoccer

児童数がどんどん減ってきているとのこと、グランドが広々感じます。

そういえばこの小学校には 私の父、私、息子と3世代に渡って通ったのです。

統合の話もあると聞きますが、なくなってほしくないな。

おさんぽ道にこんな壁画もありました。

Img_7242

「平成7年度卒業生」の作品、もうすぐ30歳かな。

 

自宅から小学校まで通学路には2つの歩道橋を越えます。

一年生の頃は、ランドセル背負って歩道橋の階段のぼるのも大変そうでした。

ルークは軽やかにのぼっていきました。(家の階段は禁止ですが)

Img_7252

いっぱい歩いた後のランチは喫茶店で購入した「ホカッチャバーガーサンド」。

Img_7262

チキンやチーズ、野菜もたっぶりはいっていて美味でした~

さっそく、ルークのおねだりがはじまりました。お野菜をちょっとだけよcatface

Img_7266

きょうは「Home Town」をいっぱいおさんぽしたね。

午後はやっぱりこの場所でいつものようにお休みです。

Img_7267

Img_7268

Img_7269

何の夢を見ているのかな~sleepy

(果たしてワンコは夢をみるのかしら・・・)

雪景色の中のプチさんぽ

先週の月曜日、関東地方は初雪、そして大雪になりました。

そんな映像をテレビの画面で観ていました。

ルーク地方は相変わらず、雪とは無縁な場所ですが、家から見える富士山も流石に真っ白になっていました。

昨日、そんな富士山の麓までおでかけしてきました。

雪も思ったほど溶けていなくて、思いがけずルークにとっては初めての雪景色の中のおさんぽとなりました。

Img_7229

雪の上を歩くのは裸足では冷たくて嫌がるのかな~と思いきや・・・・

Img_7227_2

Img_7230 

Img_7231

雪の匂いをクンクン嗅ぎながら、わいるどに歩いておりましたよ。

靴を履いている人間のほうが寒がっていましたbearing

 

 

さて、こちらは「東山旧岸邸」入口。

日本の偉大な岸総理大臣が晩年を過ごされた邸宅がまだそのまま保存されています。

残念ながらワンコははいれないので入口をちょっとのぞきました。

Img_7221

Img_7236

Img_7235

竹林の道の向こうには日本家屋があります。

きっと雪景色の中、風情がある佇まいなんだな~と想像を巡らしました。

 

雪は降っているときは大変ですが、こんな青空の下ではきれいな情景を楽しむことができます。

有名なアウトレットモールからは雄大な富士山を見ることができました。

Img_7237

寒がり屋だと思っていたルークですが、肉球は耐寒性があるということを知ったのでした~happy01

今年の運試し 「福☆箱」

ルークにお年玉をあげました。

Img_7202

ネットで見つけました。

福袋ならぬ「福☆箱」です。(ダンボールの大きさは特大サイズ)

 

ジャーン、見てください。このボリュームsign03sign03

Img_7208

内訳は

おしっこシーツ、消臭剤、ウエットティッシュ、ベッド、ブランケット、食器、プレミアムフード、

大量のおもちゃ、大量のおやつ 、etc・・・・・・・・

さて、気になるお値段は

なんと 「5000円(送料別)」

Img_7210

おやつは こんなに食べたら太っちゃうし、お腹壊しちゃいそうだから、お友達にもおすそ分けしようね~

早速お気に入りのビービーおもちゃを発見したよ。

Img_7216

あっという間にいつものように破壊されました~bearing

ゴメンネ、たくさんのおもちゃたちは今年もルークに破壊される運命になりそうです。

初めての「福☆箱」に 大満足~lovely

2013年スタート! 今年は早起きしました。

大晦日の晩に突然決意しました!

「明日は初日の出を拝みに行くぞ~」

紅白歌合戦の福山雅治とプリプリの感動を胸に刻み、大量のアイロンかけで年越しをし、午前2時就寝、午前5時半起床! 

友人たちと同じく初日の出を拝みに行く息子を送り出した後、残りの家族で出発car

到着した海の公園は既にたくさんの人でいっぱい。空も赤くなってきていましたが、何とか日の出には間に合いました。

Img_7162_2 

ルーク地方のこの日の日の出時刻は6時57分。

上層部に雲がありますが、海と雲の合間には見えそうです。

Img_7169

Img_7359_r 

Img_7372_r

Img_7377_r

Img_7384_r

Img_7389_r

息子の小学校サッカー元旦マラソン以来の初日の出、

その時はルークも家から海岸まで約2Kの道のりを走っていったんだよ~(人間は自転車でしたけどね・・・)

今日はあったかいコートまで着せてもらっちゃったよ。

Img_7185

西の空にはまだ月もみえていました。

Img_7189

富士山もとってもきれいな朝。

早起きして気持ちよかったけど、眠い~(-_-)゜zzz…

Img_7198

 

家に帰ればルークは今年もこの場所がお気に入り~Img_7201

  

「一年の計は元旦にあり」ということで、

2013年のルークファミリーは「早起きするぞ~」と新年の誓いをたてたのでした。

と、言いたいのですが・・・・現実はきびし~でしょうねcoldsweats01

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »