« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

Skype中~

とくとうせきで おとうさんと「Skype」しました。

Cagpvkal_3 Ca3w04qj

Caz23e6m 

カメラうつりはどうかな~

いいおとこにうつってるかな?movie

春の饗宴

快晴のこの日、日本一早く咲くといわれる「河津桜」を見に電車に乗って 伊豆に行って来ました。

Img_2217

今年は寒さのために満開が随分遅れました。

例年は2月下旬に満開を迎えるのですが、今年は3月10日過ぎにようやく見頃となりました。

河津桜は日本を代表する桜のソメイヨシノに比べピンク色が特徴です。

そして早春を感じさせる菜の花の黄色とのコラボがとても鮮やかです。

Img_2236

Img_2212

Img_2237

Img_2240

Img_2266

河川敷の桜のトンネルが延々と続いていました。

Img_5634

Img_5635

こちらは「河津桜原木」です。樹齢60年以上の大木です。

Img_5616

一般民家の庭にある「かじやの桜」にはこぼれんばかりの花が咲き誇っていました。

Img_5644

Img_5642

「あっ、メジロだ」という声に急いでシャッターをきったのですが、

私の手腕ではこれがせいいっぱい・・・

Img_2280

Img_2281

Img_2282_2

本日、日本で一番早い桜の開花宣言が「高知」で出たそうです。

今年はまだ寒いくらいの日もありますが、

自然は季節をしっかり覚えているのですね。

 

「春よ・来い」

とくとうせき

Photo

ルークです。

あめのいちにちで「おさんぽもいけないよ~」とおかあさんにいわれました。

だからおかあさんのじゃまをしてやりました。

くびをおくのにちょどいいいちです。

おとうさんはなにやらじゅんびでいそがしそうです。

あしたのぼくのおさんぽわすれないでね~

鎮魂・・・そして春へ・・・

あの日の尊い命たちへ

祈ります。

Photo

 

 

あっ、

春、みぃ~つけた。

Photo_3 

雪景色

雪の季節にこの場所を訪れたのは15年ぶりのことでした。

 

こちらは青空の広がる晴天時の雪景色です。

Img_5473

Img_5475

Img_5529

Img_5531

この場所は公園ですが、この季節は雪捨て場となっています。

Img_5492

Img_5494

雪国のわんこは雪の中も平気で走ります。

Img_5503

Img_5495

  Img_5507

道幅は除雪された雪で約半分になり、歩道との間には雪の壁ができています。

Img_5545 Img_5543

 

そしてまた雪が降り出しました。

Img_5521 Img_5524 Img_5528 Img_5525

この日 雪の降り積もる中でも 

そこで暮らす人達は懸命に雪掻きをしていました。

86歳の生涯を閉じた父も昨年まではその一人でした。

 

父の葬儀を終え、雪国からの帰途につく日、

「岩木山」がその雄姿を青空の下に現しました。

その姿はまさに「津軽富士」

帰りの車窓からの景色でしたが、真っ白に広がる津軽平野のその情景は圧巻でした。

この地に生きる人たちが

この地を愛する理由は

この情景があるから・・・

Img_5560

雪が解けたら

亡父は岩木山の麓に永眠します。

その頃にはりんごの花も咲き始めることでしょう。

ブログ記念日

きょうは「ひなまつり」ですが、

「ルークとおさんぽ」ブログ1周年記念日でもありますbirthday

この1年間、のんびりとした更新でしたが、たくさんの人に我が家の近況をお伝えすることができました。

ルークはきょうも元気いっぱい、

そして家族を癒してくれる大きな存在です。

Img_5576 

Img_5585

Img_5580

今年もクリスマスローズが咲き始めました。

うつむき加減に可憐に咲く姿はとても控えめです。

Img_5570

少しずつ暖かくなって蕾が膨らみだすこの時期が私は大好きです。

 

そして

これからものんびりと

「ルークとおさんぽ」続けていきたいと思います。

Img_5578_2

                                                                                     

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »