« NEW お気に入りの場所~ | トップページ | 初フリマ~ »

Queen of the Night

「今夜月下美人の花が18個咲きますよ」と夕方お隣さんが声をかけてくれました。

お隣さんは沢山の月下美人の株を育てていて 昨年1鉢いただき見事な花に感動しました。

今年は先のブログにも書いたように花をつけたものの見ることができませんでした。

ということで、そのナイトショーをみせていただくためカメラ持参でお邪魔させていただきました。

Img_4534

Img_4535

夜8時半、既に殆どの花が開花し部屋いっぱいに芳しい香りが漂っていました。 

月下美人は通常は深夜に開花し明け方にはしぼんでしまうので、その開花時間を早めるためにお隣さんは昼間に鉢を部屋にいれ雨戸をしめ早く夜の状態を作るのだそうです。

そのすれば夕刻から開花する様子をじっくり観察できるとのことです。

Img_4536

Img_4538

Img_1592

Img_1614

不思議なのは同じ日に一斉に花が開くということです。

「同じ株からの花は同じ日に開花する」という通説もあるようですが根拠はないようです。

我家の月下美人も8月に蕾をつけたのですが残念ながら大きくはならずに落ちてしまいました。

しかしながら元気な葉が沢山でてきているので来年はきっと大輪の花を咲かせてくれると思います。

雑草だらけの庭も秋に向けてそろそろ手入れをしなくては・・・・

Y様、素敵なナイトショーみせていただきありがとうございました。

« NEW お気に入りの場所~ | トップページ | 初フリマ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~。
月下美人、とってもきれい~。
こんなにたくさん咲いてるのってなかなか見れませんよね。
ルークファミリーさんのお隣さん、ありがとう。
わたしも楽しませていただきましたぁ。

ribbonちょこ&みんと さま

私も昨年初めて月下美人が咲くのをみて感動しました。
たった一日でしぼんでしまうなんて「花の命は短くて・・・」そのものです。
先日の台風で鉢が倒れたり葉が折れたりしてしまったので今年はもう花が咲くのは見られないかな~weep
でも月下美人は挿し木で増えるので折れてしまった葉をまた鉢に挿して
根がつくのが楽しみです。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478640/41782919

この記事へのトラックバック一覧です: Queen of the Night:

« NEW お気に入りの場所~ | トップページ | 初フリマ~ »