« 台風一過の一日 | トップページ | [そうだ 京都、行こう。祇園まつり。」後編 »

「そうだ 京都、行こう。祇園まつり。」前編

ずっと行ってみたかった京都の祇園祭が今年はちょうど週末にあたり

パン教室の友人たちと一緒に日帰りで出かけました。

朝6:05出発の新幹線に乗り、先ずは事前に参観申し込みを予約しておいた「京都御所」へ。

Img_4180

Img_4186

Img_4194

Img_4195

Img_4197

Img_4209 

太陽の日差しが段々と強く照りつける中、宮内庁の係りの方の説明付きで約1kmのコースをを60分でまわりました。

現在の御所の建物は火災で焼失後に再建されたものなので新しいようですが、荘厳な佇まいには歴史の風格を感じました。

昼食前に少し時間があり、学問の神様「北野天満宮」へ。

Img_4222

社殿の前に広げられたこれは・・・・その甘酸っぱい匂いに足が止まりました。

Img_4212

Img_4213

ちょうど「梅の土用干し」の真っ最中。

こんな光景も京都ならではの風物詩です。

昼食は上七軒の「くろすけ」にて夏の豆腐料理を堪能しました。

Img_4223_4 Img_4224_2 Img_4228 Img_4229 Img_4225 Img_4231 

上七軒は小路の両側に格子窓のお店が並び京情緒に溢れています。

Img_4235 

おなかもいっぱいになったところで 夏の太陽の日差しも一気に強くなっておりましたが、睡魔に誘われながらも 次の目的地へ向かいます。

→後編へ続く

« 台風一過の一日 | トップページ | [そうだ 京都、行こう。祇園まつり。」後編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~。京都。
何度いってもまたいきたくなる場所ですね。
写真をみて、すごく行きたくなりました。
夏の豆腐料理、とっても美味しそう。
暑い夏にぴったりですね。
後編、楽しみにしてま~す♪

ribbonちょこ&みんと さま

お豆腐料理は見た目も素敵で本当に美味しかったです。
京都の夏は暑いですが、町並みには風情が感じられます。
ここ数年、私の中で京都がマイブームなんです。
近くに住んでいたら毎週のように行ってしまうかも・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478640/40919495

この記事へのトラックバック一覧です: 「そうだ 京都、行こう。祇園まつり。」前編:

« 台風一過の一日 | トップページ | [そうだ 京都、行こう。祇園まつり。」後編 »